こんにちは^^リフォーマーたくです。
突然ですがあなたのお宅の防犯対策は万全ですか?空き巣が他人事だと思っている方、それは大間違いです。
というのも、家業でやっているリフォーム業の中でも"面格子の取り付け"依頼は非常に多い!そしてそのほとんどが「近所で空き巣被害があったから」、「旅行期間中に空き巣に入られて・・・。」というものばかりです。
明日は我が身!被害にあってからでは遅い!この記事を読んで防犯意識を高めてもらえれば嬉しく思います^^
防犯対策ってどんなものがあるの??
防犯対策と言っても色々あります。効果と費用も変わってくるのでまずはどんなものがあるのか簡単にご紹介します。
- 玄関や勝手口の鍵を増やす!
メインの鍵とは別に補助錠を取り付ける。ピッキング系の空き巣には有効。 - 敷地内にセンサーライトや防犯カメラを付ける!
"威嚇する"という意味では効果がありそうですが、これだけでは心細い。 - 家の周りに"防犯砂利"を敷く!
踏むと普通の砂利と違って大きな音が出る砂利。ホームセンターで安価で購入でき、一番簡単にできる防犯対策。 - 窓ガラスを防犯仕様にする!
防犯フィルムを貼る、補助錠を付ける、二重サッシを付ける、防犯合わせガラスに変えるなどできる対策は様々。
関連記事>>内窓・二重サッシの効果と選び方を現役住宅リフォーム屋が教えます! - 雨戸シャッターや面格子を取り付ける!
費用は多少かかるが効果も1番高い!
空き巣の傾向と対策!
空き巣の特徴がわからなければ対策のしようがありません。まずは"敵"を知りましょう!
空き巣の約70%が窓から侵入する!
玄関や勝手口ではなく、ほとんどが窓からの侵入なんです。これを知るだけで窓の防犯対策が重要なのがわかります。
約60%がガラス破り!
無施錠の窓ばかりを狙う空き巣もいるみたいですが、窓から侵入しようとする空き巣のほとんどがガラス破り。いくら鍵をかけていても割られてしまえば簡単に鍵をあけられてしまいます。
もっとも嫌がるのは"時間がかかる"こと!
統計データによると空き巣の約70%が5分以上かかると諦めると言われています。実際に侵入しようとしても手間がかかるようにする、また「これは時間かかるな」と思わせることが1番の防犯対策と言えます。
空き巣を諦めさせるには"面格子"と"シャッター"がおすすめ!
侵入されるのはもちろん嫌ですが、諦めさせることができてもガラスを割られるのも嫌ですよね。空き巣は必ず下見をしているので、下見の段階で「この家は無理だな」と思わせるには、面格子とシャッターが有効です!
面格子の取り付け方をご紹介!
面格子とシャッターが有効とわかったところで、実際に設置する手順と施工例をご紹介します。DIY慣れしている方なら道具さえあればご自身でも設置可能なので参考にしてください^^
面格子本体と付属品
スタンダードなヒシクロスタイプです。面格子はアルミ製、金具類はステンレス製です。メーカーによって異なりますが、4~5種類のデザインとカラーバリエーションがあります。参考までに下の画像はLIXILのアルミ面格子シリーズです。
(LIXIL公式カタログより)
①面格子にブラケットを取り付ける
端から10cmの位置にブラケットの中心がくるように固定します。ブラケットの2枚の板を本体の溝にスライドさせるように入れて、ドライバーでビスを締めてください。
②ブラケットにL型金物を取り付ける
付属のビスでL型金具を固定します。出幅を調整することで、窓と面格子との間隔を変えられます。
③取り付け位置を決めて先行穴をあける
窓に対して上下と左右の位置を均等に合わせたら、L型金物のビスの位置に印を付けます。
印のところをドリルで先行穴をあけます。これは本体を取り付けるビスが入りやすくするためです。
ビスを打つ前に、先行穴に"シリコンシーラント"を注入します。必ずやらなくてはいけないものではありませんが、壁に穴をあけるわけなので雨水の侵入を防ぐために念には念を!
取り付け前に"たたきリベット"を付ける
ブラケットの位置やL型金物の出幅に問題がなければ"たたきリベット"を付けます。ドライバーなどの先を当て、叩いて押し込むイメージです。
④面格子を固定する
シリコンシーラントを注入した先行穴の位置に合わせて、本体取り付け用ビスで固定します。この際、手で回すドライバーよりも電動のインパクトドライバーを使うことをおすすめします!
⑤ポイント!固定したらネジ山を潰しておく!
最後に本体取り付け用ビスとL型金物固定用ビスのネジ山をドリルを使って潰してしまいます。
というのも、せっかく取り付けた面格子もドライバーで簡単にはずせたら意味がありません。ネジ山を潰しておくことでドライバーを使えないようにしておくわけです^^
潰したネジ山部分は、先ほど使ったシリコンシーラントで保護しておきます。
取り付け完了 ~Before & After~
作業時間は、取り付け方や場所にもよりますが1セットあたり40分~1時間くらいでしょうか。面格子が付いているのといないのとでは、空き巣が下見に来た時の印象も全く違うものになるはずです!
面格子もおしゃれにしたい方は"鋳物タイプ"がおすすめ!
(LIXIL公式カタログより)
通りに面した窓にはちょっとおしゃれな面格子を付けたくなりませんか?そんな方におすすめなのは"鋳物面格子"。素材もアルミではなく鉄なので、強度と重厚感はアルミ製より優れています。
施工例
いかがでしょうか?^^アルミ製のものと比べておしゃれ感がグッと増します。こんな面格子を付けたらご近所さんから「あら!素敵な面格子付けたわね~」と言われること間違いなし!
その分お値段も倍近くグッと増しますけど・・・。
どこに頼めば良いのかわからないという方は!
近所の工務店さんやリフォーム会社、ホームセンターのリフォームコーナーに聞いてみるのも良いですが、"とりあえずいくらくらいかかるのか知りたい!"という場合はインターネットを利用するのがおすすめです^^
自宅にいながら簡単に見積もり依頼ができます。インターネット見積もりならしつこい営業を受けることもないうえに、ご希望に合わせて複数の会社の見積もりが貰えるので、ご自身で何件も回る必要がありません。
まとめ
- 防犯対策の中でも"窓"が非常に重要!
- 下見の段階で諦めさせるのは面格子とシャッターが有効!
- 死角になっている窓には、面格子+補助錠+防犯砂利がおすすめ!
- 二重サッシなら、防犯に加えて断熱、防音、結露予防の効果も!
- "とりあえず見積もり"ならネット見積もりが便利!